SSブログ

小山田いく すくらっぷブック [漫画]

こんにちは!

漫画家の小山田いくさんが亡くなったとの情報が入ってきました。小山田いくさんの代表作としては、「すくらっぷ・ブック」が知られている。
小山田いくさんは1956年生まれの59歳でした。本名は田上 勝久(たがみ かつひさ)です。



漫画家で実弟にあたる田上喜久さんがツイッターで「小山田いく先生。お亡くなりになりました お疲れ様でした」とTweetした模様です。死因の原因はまだわかっていない。惜しい漫画家をなくしました。また、秋田書店はなくなったことは知っているが詳細は不明との事だった。


小山田いくさんのデビューは「五百羅漢」という作品です。1980年には「12月の唯」という作品も公開しています。

作品内で環境問題や社会問題といった作品を得意としていたようです。

人気作である「すくらっぷ・ブック」(全11巻)は1980年に小山田いくさんの出身地である長野県小諸市が舞台となる青春コメディーでした。この作品以前に短編作品を出しており、その主人公の柏木晴(かしわぎ はる)を「すくらっぷ・ブック」でも主人公として、学園生活を描いた手法で人気を得たようですね!


また同作が週刊連載が初とのことです。

こちらは、秋田書店の週刊少年チャンピオンで連載し、2006年に本人選書の復刊ドットコムより復刊された。


本当に残念ですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。